留学用英文健康診断証明書(Medical certificate )作成。東京にあるトラベルクリニックの品川イーストクリニック

留学用英文健康診断証明書

海外へ留学される際、留学先の学校から予防接種証明書や指定された項目の健康診断証の提示を求められることがあります。当クリニックでは、留学向けの予防接種と健康診断を実施しております。予防接種と健康診断は同日受診が可能です。

必要な予防接種を完了して出発するには日数がかかることも多いですので、留学が決まりましたら早めに接種を開始しましょう。

留学時の英文予防接種証明書や英文健康診断証明書のご予約方法についてはこちらをご覧下さい。

ご利用いただいている大学(一部)

青山学院大学

早稲田大学

海外留学の準備

1.Medical certificateを作成する

• Medical certificate作成予約はこちらを参照下さい。
  • 現地の学校よりMedical certificateを要求されている方はお早めにご連絡下さい。
    Medical certificateには予防接種・健康診断・結核に感染していない証明が必要な場合があります。
  • 予防接種は、麻疹(はしか)、風疹、おたふく風邪、B型肝炎、ポリオ、髄膜炎菌ワクチンの接種や抗体検査をする必要があることが多く、全てを完了するには1ヶ月以上かかることもありますので、早めに接種を開始しましょう。

2.渡航前&渡航中&帰国後の注意

留学用英文健康診断証明書 お申込み〜作成までの流れ

指定項目がある又は結果を記入する指定の用紙をお持ちの方のは、必ず事前にお知らせいただき、来院時に受付へご提出下さい。

当日、受付での申し出は内容によってはお受けできないこともありますので、お避け下さい。

電話で予約する
予約制です。03-5783-5522までお電話下さい

指定項目、指定用紙がある場合、内容をご確認させていただきます。

英文診断書が必要と決定しましたら、お早めにご連絡下さい。

健康診断は午前中のみです。

【確認事項】

ご出発先の国

書類の提出期限

出発日

※ワクチン接種を要求されている場合、全てのワクチン接種を終了するのに時間がかかることもありますが、
来院回数を最小限に抑えたスケジューリングをご案内いたします。

書式をFAX又はメールに添付してご送付下さい
指定フォームをFAX又はメールに添付してご送付下さい
FAX:03-5783-5523   Mail:shinagawa@e-clinic.gr.jp

お送りいただいたフォームの内容を確認後、費用、スケジューリング、ご来院日について、 折り返しご連絡させて頂きます。

※頂いた書類は順番に確認いたしますので、ご返答は翌日、又は翌々日になります。当日中のご返答はお約束出来かねますので予めご了承下さい。

【お知らせ下さい】

・お名前(漢字・カナ)

・日中のご連絡先お電話番号

・生年月日

・母子手帳(ワクチン接種の部分)、ワクチン接種証明書等・・必要な場合のみ

・提出期日(わかる場合)

・送っていただく書類の総ページ数

来院日をご予約
来院日をご予約下さい
TEL:03-5783-5522

頂きました書式(診断書)の内容をもとに、検査内容の確認、費用、作成日数等をご連絡いたしますので、
ご来院日をご予約下さい。

医師との問診、検査等

【診察と検査】

・必要な検査・予防接種を行います。

※ツベルクリン反応検査がある場合は、接種2日後に再度ご来院いただき判定を行います。(2日後が土・日・祝日に当たることがないよう、ご注意下さい)

【ご来院時の書類】

・指定フォーム

・母子手帳
(ワクチン接種履歴を記入する場合は、母子手帳をお持ち下さい。お持ちでない場合は、抗体検査を行います。)

・他院で接種した予防接種証明書(病院、診療所で発行されているもの) 等

診断書の作成完了

可能な限り最短で作成できるよう心がけております。

最終来院日に全ての結果が出ている場合は、その場でお渡しいたしますが、検査結果により、お時間がかかる場合は郵送又はご来院にてお渡し致します。

留学時の英文予防接種証明書・健康診断証明書に関するよくあるご質問

・留学先の学校から予防接種証明書の記入が求められていますが、英語で記載されているので何のワクチンが必要なのかわかりません。どうすればいいですか?

・当クリニックでお受けいただける場合には、その書類をFAXまたはメールに添付の上お送り下さい。その際には、ご自身の予防接種歴も必要になりますので、母子手帳の接種歴のページや他院で予防接種をしたことがある場合はその証明書も合わせてお送り下さい。必要なワクチン・接種スケジュール・お費用等をご案内いたします。

・健康診断証明書の提示が必要ですが、特に検査項目などの指定はありません。どうすればよろしいですか?

・検査項目の指定がない場合、健康である証明書を提示するには最小限の健康診断を受けいただく必要があります(医師との問診のみでは証明書の発行はできません)。ご相談も承りますので、お電話にてお問合わせ下さい。