留学用英文健康診断証明書(Medical certificate )作成。東京にあるトラベルクリニックの品川イーストクリニック

留学用英文健康診断証明書

海外へ留学される際、留学先の学校から予防接種証明書や指定された項目の健康診断証の提示を求められることがあります。当クリニックでは、留学向けの予防接種と健康診断を実施しております。予防接種と健康診断は同日受診が可能です。

必要な予防接種を完了して出発するには日数がかかることも多いですので、留学が決まりましたら早めに接種を開始しましょう。

留学時の英文予防接種証明書や英文健康診断証明書のご予約方法についてはこちらをご覧ください。

ご利用いただいている大学(一部)

青山学院大学

早稲田大学

海外留学の準備

1.Medical certificateを作成する

• Medical certificate作成予約はこちらを参照ください。
  • 現地の学校よりMedical certificateを要求されている方はお早めにご連絡ください。
    Medical certificateには予防接種・健康診断・結核に感染していない証明が必要な場合があります。
  • 予防接種は、麻疹(はしか)、風疹、おたふく風邪、B型肝炎、ポリオ、髄膜炎菌ワクチンの接種や抗体検査をする必要があることが多く、全てを完了するには1ヶ月以上かかることもありますので、早めに接種を開始しましょう。

2.渡航前&渡航中&帰国後の注意

留学用英文健康診断証明書 お申込み〜作成までの流れ

指定項目がある又は結果を記入する指定の用紙をお持ちの方のは、必ず事前にお電話にてご予約いただき、資料や母子手帳の画像などを事前にお送りください。

当日、受付での英文書類作成のお申し出はお受けできませんのでご了承ください。

仮予約 03-5783-5522までお電話ください

まずはお電話にて仮予約をお取りいただきます。
予めご自身で確認頂いた英文書類、また過去に接種した記録がわかるもの(母子手帳やワクチン接種記録)をお手元にご用意の上、お電話ください。

【確認事項】

渡航国
書類の提出期限
出発日

※ワクチン接種を要求されている場合、全てのワクチン接種を終了するのに時間がかかることもありますが、
来院回数を最小限に抑えたスケジューリングをご案内いたします。

指定フォームから書類を送信
留学・ビザ書類送信専用フォーム<仮予約後>
※当院の姉妹サイトizavel.comが開きます

★予約確定するために、申込みされた日を含めて3日以内に下記のフォームと関係書類をお送りください。 専任スタッフが内容を確認の上、予約日を確定し、登録いただいたメールアドレスにご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

ご来院
ご予約日時の10分前にご来院ください

医師診察後、検査やワクチン接種が必要な場合は診察後に可能です。

【診察と検査】

・必要な検査・予防接種を行います。

※ツベルクリン反応検査がある場合は、接種2日後に再度ご来院いただき判定を行います。(2日後が土・日・祝日に当たることがないよう、ご注意ください)

【ご来院時の書類】

・指定フォーム

・母子手帳
(ワクチン接種履歴を記入する場合は、母子手帳をお持ちください。お持ちでない場合は、抗体検査を行います。)

・他院で接種した予防接種証明書(病院、診療所で発行されているもの) 等

診断書の作成完了

可能な限り最短で作成できるよう心がけております。

最終来院日に全ての結果が出ている場合は、その場でお渡しいたしますが、検査結果により、お時間がかかる場合は郵送又はご来院にてお渡し致します。

留学時の英文予防接種証明書・健康診断証明書に関するよくあるご質問

・留学先の学校から予防接種証明書の記入が求められていますが、英語で記載されているので何のワクチンが必要なのかわかりません。どうすればいいですか?

お電話にてご予約ください。その後、専用フォームから資料や母子手帳など接種履歴の画像をお送りください。後日、内容を確認し予約確定のご連絡をいたします。予約が確定しましたら、ご予約日時にフォームの原本などをお持ちになりご来院ください。

・健康診断証明書の提示が必要ですが、特に検査項目などの指定はありません。どうすればよろしいですか?

・検査項目の指定がない場合、健康である証明書を提示するには最小限の健康診断を受けいただく必要があります(医師との問診のみでは証明書の発行はできません)。ご相談も承りますので、お電話にてお問合わせください。