トラベルクリニック海外赴任者センター:世界各国国別感染病情報 携帯常備薬処方をいたします。

海外赴任者・同帯家族の方

当クリニックでは、海外赴任者(渡航者)や出張者向けの予防接種・予防薬処方と海外赴任前健康診断を実施しております。予防接種・予防薬処方と健康診断は同日受診が可能です。

赴任・出張に際する推奨ワクチンは国、期間、活動内容、滞在先(都市部・郊外)などにもよって異なります。また、出発までのお日にちが1ヶ月以内の場合は、早めに接種をしましょう。

推奨ワクチン国別情報」のページにて、各国の推奨ワクチンや感染症情報、滞在時の注意事項等をご案内しておりますので、参考にしてください。また、お電話でのご相談も承りますが、最終的にどのワクチンを接種するかは、医師との診察時に決定いたします。

海外赴任者・同帯家族の方の準備

1.健康診断を受ける

• 海外勤務者健康診断
    6ヶ月以上海外で勤務される際には、その赴任前および帰国後に健康診断の実施が法律により義務付けられています。
  • 慢性疾患をお持ちの方や健康に不安のある方は、かかりつけ医または産業保健スタッフに相談しましょう。

2.予防接種と渡航先の情報を確認する

3.渡航前&渡航中&帰国後の注意

社員を赴任・出張されている企業の人事部・総務部のご担当者の方は、「企業・団体のご担当者」をご覧ください。

予防接種に関するよくあるご質問

• 海外赴任が決まり、どんな予防接種を受けてよいかわからない。
  • 急な出張が決まり、出発まで時間がない。
  • どのワクチンが推奨されているか、どんな感染症があるか、生活上の注意事項などは、「推奨ワクチン国別情報」をご参考にしてください。
  • ご出発までにお時間がない方は、1回の接種で抗体価が付くA型肝炎ワクチンなどもご用意しております。各種ワクチンのご案内や接種スケジュールもお電話にてご相談を承ります。

※最終的に接種するワクチンやスケジュールは医師との診察により決定いたします。

• 会社から指定されているワクチンを受けたいのだけど、どうすればいい?
  • お電話にて、指定されているワクチンと接種希望日をお知らせください。在庫の有無や混雑状況にもよりますが、当日での接種も可能です。また、個人的に追加したいワクチンがありましたら、お気軽にご相談ください。領収書の発行も分けることができますので、お知らせください。

海外赴任者健康診断に関するよくあるご質問

• 海外赴任(出張)の前に、健康診断を受けるよう会社から指示が出たが、どんな項目を受けたらいいかわからない。
  • 海外赴任(出張)の入国先で、ビザが必要だけど、どこで受けたらいいのかわからない。
  • どんな検査を受ければいいかわからない方は、クリニック独自のコースをご参考の上、お電話にてお問合わせください。各コースの費用、受診可能日、結果ご提出までの期間についてご案内いたします。
  • 赴任国の入国時に必要なビザが必要な方は、「英文診断書・ビザが必要な方」のページを参照の上、ご予約してください。